無料e-book(次世代営業マーケティングモデル)

 

ヘルスケア業界における新しい営業の形!
次世代・営業マーケティングモデルへの展開
ガイドBOOK
医療・ヘルスケア業界における次世代・営業マーケティングモデル
について、
先進事例を元に解説します!

MR、コンサルティング会社を経て、ヘルスケアスタートアップにて
営業・マーケティング組織の立ち上げを行ってきた著者が、
次世代営業・マーケティングモデルの考え方を大公開

 

「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」―― 。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問です。
当時は生活習慣病薬全盛の時代。各社のMRが訪問数最大化の為に朝昼晩とこぞって病院に押しかけていた時期でした。
あれから10年 ―― 。COVID-19をきっかけに医療・ヘルスケアの営業・マーケティングは大きく変貌を遂げようとしています。
現場のMRの皆様も冒頭に記したような悩みを抱え、日々試行錯誤を繰り返されている方も多いのではないでしょうか?
本ebookでは、MR、外資系コンサルティング会社での経験と、独立後のヘルスケアスタートアップの支援を通じて考えた、次世代営業・マーケティングモデルの在り方を纏めています。
特に、現場で試行錯誤を重ねるMRの皆様と共に、次世代の営業・マーケティングモデルについて考えていきたいと思っています。

本コンテンツの概要はこちら

 

  • なぜ今、次世代営業・マーケティングモデルか?
  • 製薬業界における次世代営業・マーケティングモデルとは?
  • 次世代営業・マーケティングモデルの事例
  • 次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言
  • 現場のMRへの提言

Copyright© , 2020 All Rights Reserved.