次世代営業マーケモデル本紹介LP

 

製薬・ヘルスケア

次世代営業・

マーケティング

モデルを大公開

 

MR、コンサルティング会社を経て、ヘルスケアスタートアップにて営業・マーケティング組織の立ち上げを行ってきた著者が、次世代営業・マーケティングモデルの考え方を大公開

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「製薬・ヘルスケア業界における次世代営業・マーケティングモデル構築ガイドBook」をプレゼント

  • なぜ今、次世代営業・マーケティングモデルか?
  • 製薬業界における次世代営業・マーケティングモデルとは?
  • 次世代営業・マーケティングモデルの事例
  • 次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言
  • 現場のMRへの提言

著者紹介

水本洋志 (Hiroshi Mizumoto)


「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」―― 。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問です。あれから10年 ―― 。COVID-19をきっかけに製薬・ヘルスケアの営業・マーケティングは大きく変貌を遂げようとしています。

本書では、MR、外資系コンサルティング会社での経験、ヘルスケアスタートアップでの営業・マーケティング組織立ち上げの経験を元に考えた、次世代営業・マーケティングモデルの在り方について纏めました。

COVID-19後の製薬・ヘルスケアの次世代営業・マーケティングモデルについて、皆様と共に、考えていきたいと思っています。

目次


はじめに

  1. 2010年当時私も同じ悩みを抱えていた
  2. 現場のMRの悩みを解決したい
  3. 未来像を考えるきっかけにしてほしい
  4. 本書の構成

第1章 次世代営業・マーケティング組織への転換

  1. なぜ今、次世代営業マーケティング組織なのか?
  2. 次世代営業マーケティング組織とは?
  3. 他業界の先進事例
  4. ヘルスケアスタートアップの先進事例

第2章 次世代の営業モデル構築に向けた提言

  1. 「効率性」と「専門性」を兼ね備えた”共業プロセス”
  2. 提言1:eMR部隊の構築
  3. 提言2:カスタマーサクセスMR組織の立ち上げ
  4. 提言3:部門間”共業”プロセスの構築
  5. 自社の状況に即したモデルの構築


第3章 次世代に求められるMRとは?

  1. 成功の要諦は「ヒューマントランスフォーメーション」
  2. 20XX年における、田中さんの糖尿病治療
  3. 医師とその先の患者さんを成功に導く”伴走者”となれ

おわりに

  1. 今こそ新時代のMR像を現場から発信するチャンス


次世代の営業・マーケティングの在り方とは?


「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」―― 。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問です。
当時は生活習慣病薬全盛の時代。各社のMRが訪問数最大化の為に朝昼晩とこぞって病院に押しかけていた時期でした。

あれから10年 ―― 。COVID-19をきっかけに医療・ヘルスケアの営業・マーケティングは大きく変貌を遂げようとしています。
現場のMRの皆様も冒頭に記したような悩みを抱え、日々試行錯誤を繰り返されている方も多いのではないでしょうか?

本書では、MR、外資系コンサルティング会社での経験と、独立後のヘルスケアスタートアップの支援を通じて考えた、次世代営業・マーケティングモデルの在り方を纏めています。
特に、現場で試行錯誤を重ねるMRの皆様と共に、次世代の営業・マーケティングモデルについて考えていきたいと思っています。

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