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ミクス連載「製薬・ヘルスケア次世代営業・マーケティングモデルへの転換」【全記事まとめ】

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国内外の製薬会社においてMR業務に従事。2012年には国内5%表彰にあたるJapan Salse Excellence Awardを受賞。その後、外資系コンサルティング会社にて、製薬企業の営業・マーケティング、PV、PMS部門の戦略策定から組織・人変革、BPRまで幅広い業務に従事。 現在は、独立しヘルスケアスタートアップ、製薬会社の営業・マーケティング、新規事業開発を中心に、コンサルティングを実施。
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記事の概要
今回の記事はこんな人のために書いています

  • 製薬・ヘルスケア業界で次世代の営業マーケティングモデル構築に悩むマーケティング責任者
  • 製薬・ヘルスケア業界の現場で試行錯誤を繰り返すMR

今回の記事を読むと以下の疑問に答えることが出来るようになります

  • 製薬・ヘルスケア業界における次世代営業・マーケティングモデルとな何か?
  • 製薬・ヘルスケア業界における先進事例は何か?
  • 次世代営業・マーケティングモデルの立ち上げを行う上でのポイントは何か?
  • 次世代に求められるMR像とは何か?

こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。

この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2020年11月号より全4回の連載を行うことになりました。

連載へのリンクはこちら

今回の連載は、以下の内容で全4回を考えています。

  1. 次世代営業・マーケティングモデルへの転換(他業界の先進事例を踏まえて)
  2. 製薬ヘルスケア領域における先進事例
  3. 次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言(”5+1成功の要諦”を踏まえて)
  4. 次世代営業・マーケティングモデルの主役、「次世代に求められるMRとは?」

記事の全文は、Monthlyミクスの購読者の方だけになってしまいますので、本ブログでは記事の内容の一部を紹介させていただきます。

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国内外の製薬会社においてMR業務に従事。2012年には国内5%表彰にあたるJapan Salse Excellence Awardを受賞。その後、外資系コンサルティング会社にて、製薬企業の営業・マーケティング、PV、PMS部門の戦略策定から組織・人変革、BPRまで幅広い業務に従事。 現在は、独立しヘルスケアスタートアップ、製薬会社の営業・マーケティング、新規事業開発を中心に、コンサルティングを実施。
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