記事の概要

今回の記事はこんな人のために書いています

  • 製薬・ヘルスケア業界で次世代の営業マーケティングモデル構築に悩むマーケティング責任者
  • 製薬・ヘルスケア業界の現場で試行錯誤を繰り返すMR

今回の記事を読むと以下のことが分かります

  • 製薬・ヘルスケア業界における次世代営業・マーケティングモデルとな何か?
  • 製薬・ヘルスケア業界における先進事例は何か?
  • 次世代営業・マーケティングモデルの立ち上げを行う上でのポイントは何か?
  • 次世代に求められるMR像とは何か?

こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。

この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2020年11月号より全4回の連載を行うことになりました。

連載へのリンクはこちら

今回の連載は、以下の内容で全4回を考えています。

  1. 次世代営業・マーケティングモデルへの転換(他業界の先進事例を踏まえて)
  2. 製薬ヘルスケア領域における先進事例
  3. 次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言(”5+1成功の要諦”を踏まえて)
  4. 次世代営業・マーケティングモデルの主役、「次世代に求められるMRとは?」

COVID-19をきっかけに大きく変貌を遂げたヘルスケア・製薬業界の営業・マーケティングの次世代の在り方について一緒に考えていきたいと思います。