株式会社スターコネクト(東京都千代田区、代表取締役:水本洋志)は、MR向け新規事業開発研修プログラムを開発し、CSO事業(MR人財派遣等の製薬企業への営業・マーケティング支援)を行う「シミック・アッシュフィールド株式会社」において導入されました。研修の第一弾として、2日間の「MRのための新規事業開発集中講座」を提供しました。
本プログラムは、営業現場で感じた課題を元に、”本気”で新規事業創出を目指すMRに、1.現場で感じた「課題」を「企画に落とし込む」ための流れ、2.「企画に落とし込む」ために必要な「知識・スキル」、3.会社を越えた「繋がり・行動の場」を提供することにより、「現場から変革を起こせる人材」の育成を目指します。
>>プレスリリースはこちら

研修プログラム開発の背景

COVID-19感染拡大以降、製薬業界におけるMRのあり方は大きく変化しており、製薬/営業・マーケティング専門誌Monthly ミクスが、現役MRとその上長104名に行った調査では、「早期退職優遇制度の導入でMR総数が減少するなか、自身のキャリアに不安を感じるか?」という問いに対して、「83.7%」が「感じる」と回答する等、現場で課題を感じ、将来のキャリアに不安を感じるMRが大半を占めている状況です。
一方で、現場で感じた「課題を形にする場」は、限定的で、そのための「スキルを身に付ける機会」も多くありません。

シミック・アッシュフィールドにおける、研修導入の目的

シミック・アッシュフィールド株式会社では社員のキャリア形成を支援する多様な施策を講じています。
施策のひとつとして事業開発/法人営業や経営企画/新規事業のキャリアを目指すMRに対しビジネススキル習得の場として「MRスクエア」を発足。「MRスクエア」の軸としてスターコネクトの研修プログラムを導入いただくことになりました。

現場で感じた「課題を形にする場」と、そのための「スキルを身に付ける機会」を提供
将来的には顧客との対話の中で感じた課題を起点とした、”現場発”のヘルスケアサービス開発を期待

MRに、現場で感じた「課題を形にする場」と、その為の「スキルを身に付ける機会」を提供することを目的として、「2日間のMR向け新規事業開発集中講座」を導入しました。
本プログラムは、現場で感じた課題=モヤモヤを、事業に落とし込むまでの、新規事業開発の型を学ぶ、1.「2日間の集中講座」と、メンターと伴走し、事業計画に落とし込む、2.「3ヵ月の伴走プログラム」から構成されています。
シミック・アッシュフィールドは、現場の最前線で活躍するMRが、顧客との対話の中で感じた課題を起点とした、新規事業開発の考え方を学ぶことにより、将来的には、”現場発”のヘルスケアサービス開発を期待しています。
参加者は、公募で集まった、新規事業開発を目指す現場MR12名です。新規事業開発の考え方を学ぶことにより、現場発の企画提案の流れが加速することが期待されています。

<導入担当者のコメント>
シミック・アッシュフィールド株式会社 事業開発・マーケティング本部 本部長 口山欣男様

当社のMRはCSOならではの多様な経験や知識を持っており、多様な人財がアイデアを持ち寄り新たなビジネスを創造する場として「MRスクエア」を企画しました。製薬業界の中で医療現場に触れているのはMRに他ならず様々な課題を感じています。そして、現場発のビジネスを発展させることは、医療/製薬業界の発展に貢献できるだけでなく、当社の独自性にもつながると考えました。
そこで、MR自身が感じている課題を新規事業開発として体系的に学ぶ場を創設することを企画し、この領域において強いノウハウを持つ株式会社スターコネクトと協議の上、「MRスクエア」の導入に至りました。
実際に行った研修では、インプットとグループワークを繰り返すことで、参加したMRがそれぞれ自身の感じている課題から新規事業を開発するプロセスを学んでおり、日ごろ経験することのない新しい学びとして非常に満足度の高いものでした。

本リリースについてのお問い合わせ
詳細:本研修内容はMonthlyミクスでも連載中です
運営事務局:support@starconnect.jp
取材のご依頼:株式会社スターコネクト水本

参考<MRスクエアについて >
本研修は、営業現場で感じた課題を元に、”本気”で新規事業創出を目指すMRに、1.現場で感じた「課題」を「企画に落とし込む」ための流れ、2.「企画に落とし込む」ために必要な「知識・スキル」、3.会社を越えた「繋がり・行動の場」を提供することにより、「現場から変革を起こせる人材」の育成を目指します。
プログラムは、1.「2日間の集中講座」と2.「3ヵ月の伴走プログラム」を通じ、現場で感じた課題を、実際に新規事業計画に落とし込み、カタチにすることが出来ます

株式会社スターコネクトについて

株式会社スターコネクトは、ヘルスケア企業への新規事業開発、営業マーケティング支援を中心に、「社会をより良くする事業創り」を支援するベンチャー企業です。

「社会をより良くする事業づくりのためのエコシステムを創る」をミッションに、ヘルスケア業界を中心に、新規事業開発、営業マーケティング組織立上げノウハウを提供する「コンサルティング事業」、ソーシャルビジネスの立上げ・成長に必要なヒト、ノウハウを提供する「プラットフォーム事業」、ソーシャルベンチャーと大企業のコラボレーションを支援する「共創支援事業」の3つの事業を展開しています。

シミック・アッシュフィールド株式会社について
所在地:東京都港区芝浦1-1-1浜松町ビルディング
代表者:代表取締役 松原久雄、ミゲル・マルティン
事業内容:コントラクトMR事業、メディカルアフェアーズ事業、コンタクトセンター事業
URL:https://www.cmic-ashfield.com/