記事の概要

今回の記事はこんな人のために書いています

  • デジタルヘルスが営業・マーケティングに与える影響を理解し、戦略立案に役立てたいと考える営業・マーケティング責任者
  • デジタルトランスフォーメーションを推進することになったが、何をすればよいか分からない営業・マーケティング担当者
  • 次世代MRに求められる役割・業務を理解し、成長したいと考える現場MR

今回の記事を読むと以下のことが分かります

  • デジタルヘルスとは何か?
  • デジタルヘルスが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?
  • 次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は?

こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。

この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2021年4月号より全9回の連載を行うことになりました。

連載へのリンクはこちら

今回の連載は、以下の内容で全9回を考えています。

  1. 「次世代のMRとは何か?」の答えを見つける
  2. デジタルヘルスとは?
  3. 治療アプリの実力は?(前半)
  4. 治療アプリの課題とMR活動の可能性(後半)
  5. オンライン診療とは?
  6. GAFAの動向は?
  7. Amazonの狙いとMR活動への示唆
  8. 次世代MRに求められる役割・能力は?

近年、製薬・ヘルスケア業界に影響を与えている「デジタルヘルスとは何か?」、また「それらが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?」について考えたうえで、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は何か?」について一緒に考えていきたいと思います。