記事の概要
今回の記事はこんな人のために書いています
- デジタルヘルスが営業・マーケティングに与える影響を理解し、戦略立案に役立てたいと考える営業・マーケティング責任者
- デジタルトランスフォーメーションを推進することになったが、何をすればよいか分からない営業・マーケティング担当者
- 次世代MRに求められる役割・業務を理解し、成長したいと考える現場MR
今回の記事を読むと以下のことが分かります
- デジタルヘルスとは何か?
- デジタルヘルスが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?
- 次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は?
こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。
この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2021年4月号より全9回の連載を行うことになりました。
連載へのリンクはこちら!
今回の連載は、以下の内容で全9回を考えています。
- 「次世代のMRとは何か?」の答えを見つける
- デジタルヘルスとは?
- 治療アプリの実力は?(前半)
- 治療アプリの課題とMR活動の可能性(後半)
- オンライン診療とは?
- GAFAの動向は?
- Amazonの狙いとMR活動への示唆
- 次世代MRに求められる役割・能力は?
近年、製薬・ヘルスケア業界に影響を与えている「デジタルヘルスとは何か?」、また「それらが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?」について考えたうえで、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は何か?」について一緒に考えていきたいと思います。