医療・ヘルスケアの個人、スタートアップを主役に

ミクス連載「デジタルヘルスの衝撃」【全記事まとめ】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
国内外の製薬会社においてMR業務に従事。2012年には国内5%表彰にあたるJapan Salse Excellence Awardを受賞。その後、外資系コンサルティング会社にて、製薬企業の営業・マーケティング、PV、PMS部門の戦略策定から組織・人変革、BPRまで幅広い業務に従事。 現在は、独立しヘルスケアスタートアップ、製薬会社の営業・マーケティング、新規事業開発を中心に、コンサルティングを実施。
詳しいプロフィールはこちら

記事の概要
今回の記事はこんな人のために書いています

  • デジタルヘルスが営業・マーケティングに与える影響を理解し、戦略立案に役立てたいと考える営業・マーケティング責任者
  • デジタルトランスフォーメーションを推進することになったが、何をすればよいか分からない営業・マーケティング担当者
  • 次世代MRに求められる役割・業務を理解し、成長したいと考える現場MR

今回の記事を読むと以下の疑問に答えることが出来るようになります

  • デジタルヘルスとは何か?
  • デジタルヘルスが営業・マーケティングにどの様な影響を与えるのか?
  • 次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力は?

こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。

この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2021年4月号より全9回の連載を行うことになりました。

連載へのリンクはこちら

今回の連載は、以下の内容で全9回を考えています。

  1. 「次世代のMRとは何か?」の答えを見つける
  2. デジタルヘルスとは?
  3. 治療アプリの実力は?(前半)
  4. 治療アプリの課題とMR活動の可能性(後半)
  5. オンライン診療とは?
  6. GAFAの動向は?
  7. Amazonの狙いとMR活動への示唆
  8. 次世代MRに求められる役割・能力は?

記事の全文は、Monthlyミクスの購読者の方だけになってしまいますので、本ブログでは記事の内容の一部を紹介させていただきます。

この記事を書いている人 - WRITER -
国内外の製薬会社においてMR業務に従事。2012年には国内5%表彰にあたるJapan Salse Excellence Awardを受賞。その後、外資系コンサルティング会社にて、製薬企業の営業・マーケティング、PV、PMS部門の戦略策定から組織・人変革、BPRまで幅広い業務に従事。 現在は、独立しヘルスケアスタートアップ、製薬会社の営業・マーケティング、新規事業開発を中心に、コンサルティングを実施。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© , 2021 All Rights Reserved.