Publication

製薬・ヘルスケア次世代営業マーケティングモデル

「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」―― 。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問です。
当時は生活習慣病薬全盛の時代。各社のMRが訪問数最大化の為に朝昼晩とこぞって病院に押しかけていた時期でした。

あれから10年 ―― 。COVID-19をきっかけに医療・ヘルスケアの営業・マーケティングは大きく変貌を遂げようとしています。

現場のMRの皆様も冒頭に記したような悩みを抱え、日々試行錯誤を繰り返されている方も多いのではないでしょうか?

本書では、MR、外資系コンサルティング会社での経験と、独立後のヘルスケアスタートアップの支援を通じて考えた、次世代営業・マーケティングモデルの在り方を纏めています。
特に、現場で試行錯誤を重ねるMRの皆様と共に、次世代の営業・マーケティングモデルについて考えていきたいと思っています。


Other Publication

次世代・営業マーケティングモデル展開ガイドBOOK

2020年10月~製薬・営業マーケティング専門誌Monthlyミクスの中で使用している図表をDL可能です。

デジタルヘルス関連スライド

2021年4月~製薬・営業マーケティング専門誌Monthlyミクスの中で使用している図表をDLが可能です。