Publication

次世代・営業マーケティング
モデル展開ガイドBOOK

医療・ヘルスケア業界における次世代・営業マーケティングモデルについて、先進事例を元に解説。

MR、コンサルティング会社を経て、ヘルスケアスタートアップにて営業・マーケティング組織の立ち上げを行ってきた著者が、次世代営業・マーケティングモデルの考え方を大公開。

「この先、本当にこのままで良いのだろうか?」―― 。私が現場でMRとして活動していた2010年当時、医局に戻る医師を待つ病院の廊下で時折頭に浮かんでいた疑問です。
当時は生活習慣病薬全盛の時代。各社のMRが訪問数最大化の為に朝昼晩とこぞって病院に押しかけていた時期でした。

あれから10年 ―― 。COVID-19をきっかけに医療・ヘルスケアの営業・マーケティングは大きく変貌を遂げようとしています。

現場のMRの皆様も冒頭に記したような悩みを抱え、日々試行錯誤を繰り返されている方も多いのではないでしょうか?

本書では、MR、外資系コンサルティング会社での経験と、独立後のヘルスケアスタートアップの支援を通じて考えた、次世代営業・マーケティングモデルの在り方を纏めています。
特に、現場で試行錯誤を重ねるMRの皆様と共に、次世代の営業・マーケティングモデルについて考えていきたいと思っています。

ダウンロードコンテンツ

製薬・ヘルスケア業界における
次世代営業・マーケティングモデル構築ガイドBook

  • なぜ今、次世代営業・マーケティングモデルか?
  • 製薬業界における次世代営業・マーケティングモデルとは?
  • 次世代営業・マーケティングモデルの事例
  • 次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言
  • 現場のMRへの提言


    お申し込みいただいた個人情報は、当社が定める規定に基づき厳重に管理します。
    法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。
    プライバシーポリシーはこちら

    Other Publication

    製薬・ヘルスケア次世代営業マーケティングモデル

    製薬・ヘルスケア業界における次世代の営業・マーケティング組織立ち上げの考え方・先進事例を紹介。

    デジタルヘルス関連スライド

    2021年4月~製薬・営業マーケティング専門誌Monthlyミクスの中で使用している図表をDLが可能です。