記事の概要
今回の記事はこんな人のために書いています
- アフターコロナのハイブリッド営業・マーケティングモデルの構築を検討中の営業・マーケティング責任者
- インサイドセールスMR立ち上げを推進することになったが、何をどうすれば良いか分からない営業・マーケティング責任者
- 次世代に求められるインサイドセールスMRの役割・業務を理解し、成長したいと考える現場MR
今回の記事を読むと以下のことが分かります
- ハイブリッド型の営業・マーケティングモデルとは何か?
- ハイブリッド型の営業・マーケティングモデルの考え方は?
- ハイブリッド型の営業・マーケティングモデルの具体的な作り方、実行方法は?
こんにちは、スターコネクトコンサルティングの水本です。
この度、製薬業界向けの営業マーケティングの業界専門誌のMonthlyミクスで2021年4月号より全9回の連載を行うことになりました。
連載へのリンクはこちら!
今回の連載は、以下の内容で全8回を考えています。
- ハイブリッド型の営業マーケティングモデルとは?
- ハイブリッド型の営業マーケティングモデルの作り方は?
- 戦略編:「誰に?」「どの様に?」
- 組織編:自社の状況に即したハイブリッド型モデルとは?
- 業務編(マーケティング):どの様に有望医師を獲得・育成するか?
- どの様に有望医師を、管理・育成・連携するか?
- eとリアルの使い分けは?
- MRの価値・キャリアを高めるには?
本連載では、オンライン・オフラインのハイブリッド型次世代営業マーケティング組織を立ち上げるうえでの、①「考え方」②「作り方」③「実行の仕方」についてフレームワークを提示しながら、読者の皆様と一緒に、「自社の状況に即した、ハイブリッド型の次世代営業マーケティングモデルとは?」について考えていきたいと思います。